new era  布施   

明治初期生まれの方が大正時代に移ったとき 明治は遠くになりにけり と

言った気持ちが少しわかる昭和中期生まれの拙です。

元号で自分の満年齢を計算するのが益々複雑になったwww^^:

平成元年生まれでもすでに30歳。

明治、大正、昭和、平成、令和と過ごされた方は108歳以上となりますね。

とにもかくにも平和で安らかな時代になりますように。

さて施設レクは皆さんにお手伝い頂き 若鮎抹茶どら焼きを

作りました。img_1790.JPG

img_1792.JPG

ホットケーキミックスに抹茶を投入し混ぜ混ぜ。クッキングシートに広げて焼くと波状の
模様がつきなんとなく鮎のウロコっぽくなります。
img_1793.JPG
img_1801.JPG

ここで入居者の皆さんの出番! 鮎にあんこをはさんでもらってチョコペンで目を書きます♪
img_1805.JPG

出来上がりはこんな感じ。
img_1802.JPG

たくさん作りすぎましたが鮎2匹3匹とお代わりされる方もいて無事完売になりました。
img_1850.JPG

img_1847.JPG