Happy Mother’s Day 布施

暑くなるのが毎年早くなっている気がしますね~。

入居者様も職員も体調管理に一層気を付けないといけません。

気温は上がっても まだ吹く風は心地良く感じられるのが幸いです。

さて恒例の母の日記念撮影です。
img_1993.JPG
撮影に使ったブーケ カーネーションの花言葉を考えて
ピンクと白を使ってみました
ピンクは感謝、白は尊敬 が代表的なものだそうです。

img_2007.JPG
皆さん良い表情しています。お花の癒し効果は抜群ですね!

5月の工作は障子紙を使った紫陽花作りです。
楕円に切った障子紙を3,4種の絵の具で染色します。
水彩絵の具の水が多すぎたのかあまり色がでなかったのが残念でしたが、失敗は
成功のもと。
img_2002.JPG

img_2003.JPG

淡い感じの紫陽花も良いでしょう~♪

new era  布施   

明治初期生まれの方が大正時代に移ったとき 明治は遠くになりにけり と

言った気持ちが少しわかる昭和中期生まれの拙です。

元号で自分の満年齢を計算するのが益々複雑になったwww^^:

平成元年生まれでもすでに30歳。

明治、大正、昭和、平成、令和と過ごされた方は108歳以上となりますね。

とにもかくにも平和で安らかな時代になりますように。

さて施設レクは皆さんにお手伝い頂き 若鮎抹茶どら焼きを

作りました。img_1790.JPG

img_1792.JPG

ホットケーキミックスに抹茶を投入し混ぜ混ぜ。クッキングシートに広げて焼くと波状の
模様がつきなんとなく鮎のウロコっぽくなります。
img_1793.JPG
img_1801.JPG

ここで入居者の皆さんの出番! 鮎にあんこをはさんでもらってチョコペンで目を書きます♪
img_1805.JPG

出来上がりはこんな感じ。
img_1802.JPG

たくさん作りすぎましたが鮎2匹3匹とお代わりされる方もいて無事完売になりました。
img_1850.JPG

img_1847.JPG