母の日の花束と施設の中外に咲く植物 

img_3540.JPG

img_3563.JPG

感染予防の為 面会をご遠慮頂いたり、入居者様の外出制限をさせていただいてから

早や3カ月以上が過ぎました。

毎年当たり前のようにできていた行事を見送らないといけないのが

残念です。またなんでもない平穏な日常のありがたみをひしひしと

感じています。

施設のまわりに植えた 草木や鉢植えに心を癒してもらっています。

母の日の花束にも入居者様も笑顔がはじけていました。

sweet pea と ことわざ ♪ 脳トレ  布施

img_3313.JPG

img_3311.JPG

img_3303.JPG

img_3300.JPG

img_3297.JPG

img_3280.JPG

img_3272.JPG

面会禁止にさせて頂き、入居者様やご家族様には大変ご迷惑や
気遣いを強いている状態で大変恐縮しております。
職員も感染予防に努めながらもなるべくいつもの生活をしてもらえるよう
奮闘中ですので一層のご理解を賜るようお願い致します。
一時も早くこの事態が収束し安寧な暮らしが戻ることを願うばかりです。

レクはことわざを思い出して書いてもらうものと、手指を使ってス
イートピーを作ってもらうの二通りをしてもらいました。
ことわざは紙に書くより声に出して言ってもらったほうが勢いにのって?
正解を思い出し易いようなので次回の参考にさせてもらいます♪

Saya akan melakukan yang terbaik  布施

タイトルはインドネシア語で がんばります という意味です。

本日は2月の誕生日会、インドネシアからの研修生二人に

現地語のお祝いの歌を唄ってもらいました。長寿を願う歌詞だそうです。

現在施設では面会を制限させていただいている状態ですが施設内では

感染予防に努めるとともに 日常生活もそのままレクも楽しく実施しています。

img_3271.JPG

謹賀新年 令和二年 子年  チュ~チュ~可愛いねずみが一杯の布施♪

img_3053.JPG

img_3056.JPG

img_3055.JPG

img_3052.JPG

img_3054.JPG

新年明けましておめでとうございます。

穏かな年明けになりました。

正月の定番風景ですが、入居者様も全員お元気に新年を迎えられ

お節料理や初詣、恒例絵馬の願掛けを行いました。

今年一年の息災を祈念してチュ~チュ~ネズミの帽子で

記念写真をパチリ!

ハッピークリスマス&ニューイヤー(準備中) at布施

今年も残りわずかになりましたが、元号が変わり

ゴルフやラグビーのアスリートの活躍など

日本もやるもんだなぁと感慨深い一年でした。

来年はオリンピックイヤー。

施設でもカジュアルリハビリに一層取り組みたいと思っております。

スマイリングサンタ 勢ぞろいです。

img_2919.JPG

img_2918.JPG

img_2917.JPG

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!

img_2916.JPG

気分はX’mas    布施

早いもので令和元年の師走に突入~。冬らしい気候の日も増えてきました。

年内最後の作成レクは定番クリスマスカードです。

今回も100均グッズの利用ですが美しく出来上がりました。

img_2725.JPG
材料です。

img_2733.JPG
色々考え中

img_2760.JPG

img_2761.JPG

img_2768.JPG

来年も良い年を迎えるようにと書き込まれる方が多かったです。

img_2777.JPG

カード 絶賛展示中!

WAN TEAM (ワンコ・チ~~~ム) at布施

img_2633.JPG

ラグビーワールドカップ 盛り上がってますね。

今年の秋は他のスポーツも目を著名な素晴らしいアスリートが

大勢来日され毎日テレビのチャンネルをグルグル回しっぱなしです^^;

布施には恒例日本レスキュー協会のセラピードッグ達がハロウインの仮装で

入居者の皆さんを楽しませてくれました。

協会のレスキュー犬も災害時の捜索等のお手伝いをされています。

ラグビー選手のボランティア活動も記憶に新しいですね。

小額ですが募金と未使用官製はがき、おやつを贈呈させてもらいました。

小さくても暖かい支援の輪が広がる喜びを感じる秋です。

出張にぎり寿司・9月の工作レク  at布施

img_2234.JPG

img_2309.JPG

残暑がまだまだ厳しい折、如何お過ごしでしょうか?

突然の豪雨や雷など不安定なお天気が続いていますが、施設内は

安定のレクレーションやイベントを開催しております。

出張寿司は各施設のブログでアップされていますが布施では

テーブルの形状のかげんで回転寿司にはできませんでしたが、

握りの実演後寿司桶に盛ってもらいました。 天麩羅と酢の物

をお付けし、午後からはたこ焼きとスイカを振る舞いました。

♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪

img_2323.JPG

9月にはいり 月と桔梗・薄の貼り絵を作ってみました。

img_2341.JPG

img_2336.JPG

img_2339.JPG

綺麗にできあがりました!