オシャレ化計画中☆★☆(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

2021年に新しく年が変わり、日が経つのが早いと感じています。

緊急事態宣言も出て、まだまだ感染に気をつけていく段階です。

家族と会いたい!って思われる方もいますが、

当施設も感染対策として面会謝絶としています。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なみはやでは、もうすぐ2月の行事に向けて飾りも変えました!

2月といえば節分ですよね。

更にスタッフによるオシャレ化計画にて、施設の雰囲気も変わりました♪

すべて紙で飾りを作っていて、どんどんオシャレになっていく姿を

入居者様と一緒に楽しんでいます☆

また、面会ができるようになれば、実際に見ていただきたいですね♪

獅子舞(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

元旦に行った行事として「獅子舞」を行いました

毎回スタッフが獅子舞の中に入って舞いを踊ったりされるのですが

年々グレードアップしてきています

今回は真っ赤な獅子舞☆

凛々しい姿で、海外から派遣されているスタッフは怖がっていました

獅子舞は伝統芸能の一つとして現在も日本で行われています

飢饉や疫病を追い払う為に、正月に獅子舞を舞ったり、頭を噛むことでその人の邪気を食べてくれるとも言われています。

悪いことから身を守ってくれ、ご利益があるとされています。

なので、入居者様は喜んで頭を差し出す方もおられました。

盛り上がって楽しまれていました♪

皆様にとって素敵な1年になりますように☆

謹賀新年(なみはや)

新年、あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

本年も更なるサービスの向上に努めて参ります。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

本日は入居者の皆様に正月を味わってもらうため、昼食はおせちを準備しました☆

施設の飾りも一層して正月バージョンへ

玄関も変わってます♪

お昼からイベントとして「獅子舞」でスタッフが各フロアへ

獅子舞イベントについては、また別でブログを書くのでお楽しみに~☆

なみはやでのお正月はこんな感じで、

入居者様も喜ぶ姿もみれて嬉しく思います。

メリークリスマス♪(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

なみはやでは冬のイベントとしてクリスマス会をしました☆

入居者様一人一人に職員みんなでクリスマスプレゼントをお届けしました。

職員もサンタやトナカイ、様々な仮装をして盛り上げたり

楽器演奏もして楽しんでもらいました。

クリスマスということでケーキも準備しました♪

デコレーションされていて見た目も華やかなケーキでした。

入居者様も職員も共に楽しい時間を過ごせてたら幸いです☆★☆

メリークリスマス~♪

かに弁当でいつもとは違う一日を♪(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

みなさんの日々の楽しみはなんですか?

美味しいものを食べるのが楽しみって方も多いんじゃないかと思います!

今回、なみはやではいつもと違う食事を提供して、少しでも楽しんでもらえたらと思い

「かに弁当」を社長の提案でご用意させていただきました☆

以前、回転寿司でもお世話になった会社で一口大やキザミ食でも用意してくれるので、入居者様の食事形態に合わせて提供することができました(^-^)

<普通食>

<キザミ食>

<ミキサー食>の方は毎度おなじみ「あいーと」でソフト食を発注☆

いつもと違う食事で皆様の喜ぶ顔もみれました♪

いつもと違う食事で普段少食の方も食べられていました(≧∇≦)

社長!素敵な提案ありがとうございます♪

なみはやまつり②(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

今回はおまつりでも定番のご飯編です!

今回のメニューはこちら

・たこやき

・おにぎり

・チョコバナナ

・ハンバーガー

やっぱり目で楽しんでもらうためにもたこ焼きはかかせませんね♪

今回初の試みをしたのが「ハンバーガー」です。

なかなか施設にいると食べる機会がないですが、お年寄りだって大好き。

皆様口いっぱいにほおばっていい表情されていました(*^∇^*)

もちろんたこやきも屋台風にしてみんなで盛り上がりました☆

また、普段ミキサー食の方はソフト食を扱っている「あいーと」でお弁当を発注。

「あいーと」は見た目も良くて、味もしっかりしているので喜んでもらえました♪

スプーンですぐつぶれるようなやわらかさで、歯茎だけでも食べることができます。

普段とはちょっと違う日常を味わっていただきました(*⌒∇⌒*)♪

なみはやまつり①(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

新型コロナウイルスの影響もあり、外出や面会もできない日々が続く中

なみはやでは延期にしていた年に一回のおまつりを開催しました

その名も「なみはやまつり」!!

今回は風船を使ってアーチを作ってお出迎えしました♪

3種類のゲームを用意し、それぞれに景品も準備しました~☆

今回はレクレーション編((´∀`*))

①紐引き

紐の先に景品が貼り付けてあり、何が当たるかお楽しみ~♪

大きいぬいぐるみが人気で皆様ワクワクして紐を引いていたのが印象的でした

紐をそれぞれ選んで引いています

悩みに悩んで、大きなぬいぐるみゲット!!

②コインおとしゲーム

水槽の中にある的にコインを入れるというゲームです

皆様真剣そのものです

水の揺らぎもありなかなか的に入れるのが難しかったようですが、楽しまれていました

③スーパーボールすくい

スーパーボールや湯船に浮かぶおもちゃなどを何個すくえるかというゲーム

おたまでやってもらったり、難易度上げてスプーンでやってもらったり♪

人によって大量に入れる方もいました!

ゲームとなると燃える方もいますね((´∀`*))

最近外出や面会もできずたまったストレスを少しでも発散してもらえたら幸いです☆

新型コロナウイルス対策に関するお知らせ及びお願い(なみはや)

 拝啓 向寒の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、格式のご愛顧ご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

先日、ご面会制限の緩和についてのご案内をさせていただきましたが、大阪府をはじめ各地で新型コロナウイルス感染者が急激に増え続けています。

その為、施設内感染発生予防の観点より、当面の間ご家族様によるご面会を再度制限させていただくこととなりました。

ご面会を楽しみにされていたところ大変申し訳ありません。

尚、ご面会可能になりましたら、改めてご案内させていただきますので今しばらくご協力賜りますようお願い申し上げます。

前回のご案内同様、お荷物・差し入れに関しては事務所でお取次ぎをさせていただきます。

お声をお聞きになられたい場合は、お電話の取次ぎもさせていただきますのでご遠慮なくお申し出下さい。  

引き続き厚生労働省の通知に沿った対応をすすめ、感染予防の対応を徹底してまいります。

皆様へはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

敬具

飾りつけ 冬Ver(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

11月に入りだんだん寒くなってきて、冬がくるなぁって感じがします。

なみはやでもハロウィン飾りを変えて、クリスマスバージョンで着々と施設内の飾り付けを変えていってるところです♪

まずは施設の顔となる玄関から変えてみました!

比較して載せてみますね☆

まずは秋バージョン

      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

そして冬バージョン

面会も解除になり、電話予約にて家族様も徐々にこられるようになってきました。

これから新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意していかなければなりません。

安全安心に次の新しい年が迎えられるようにみんなで気をつけていきましょう♪

ご面会制限の緩和についてお知らせ(なみはや)

こんにちは~ ヽ(o´・∀・`o)ノ♪

当施設では、新型コロナウイルスの感染予防対策としてご家族の面会を制限させていただいておりました。

おかげさまで、これまでのところ入居者様、施設職員とともに感染の発生なく経過していましたが、

11月1日より予約制にて面会を実施することといたしました!

ただし、感染リスクは残っている中での面会実施となるので、リスクを極力排除するためにも方法と手順をとらせてもらいます。

☆予約制面会の実施方法

必ずマスクの着用をお願いします!!

予約制面会の実施方法は、実施状況をみながら随時みなおしていきますが、感染状況が著しく悪化した場合は面会も再度検討する場合もあります。

ご理解とご協力を賜りますようお願いします。