布施 大人の遠足 大阪湾クルーズ サンタマリア号

p5240111.JPGp5240120.JPGp5240124.JPGp5240167.JPGp5240180.JPGp5240185.JPGdsc_0049.JPG5月24日に  帆船サンタマリア号に乗船し、大阪港クルーズ&がんこ寿司でのランチに
入居者の皆さん、ボランティアの皆さん、スタッフで 出掛けてきました。
阪神高速を使えば築港まで20分程度で着きます。乗船体験は珍しいのか
皆さんワクテカです~♪ 海遊館、大観覧車を後にして乗船場所へ。各ジョイントが思いのほか長く独歩の皆さんは
ちょっとお疲れモード。乗船後 水分補給ゼリーを飲んでもらい一息つきます。
湾内一周(約40分)後 船の前でパチリ。またポチポチと戻りマーケットプレイスのがんこで寿司定食を堪能頂きました。
外食は食欲が増進するのでしょう、あっと言う間に皆さん完食!

今回クルーズに参加されなかった入居者様には行楽弁当をご用意させていただきました。

団子な風景  布施

zenzai-kadan-013.jpgzenzai-kadan-012.jpgzenzai-kadan-011.jpgzenzai-kadan-019.jpgbarentain-taisou-015.jpgbarentain-taisou-016.jpg寒中お見舞い申し上げます。

早速ですが最近のレクの様子をば・・・

鏡開きの日には餅ならぬ白玉団子作りを入居者様と一緒に

させて頂きました。さすが昔取った杵柄か、皆様上手に

捏ねて丸めて食べて~ってなことで楽しく過ごしました。

来月のバレンタインの飾りつけを皆様にお手伝い頂き、ハートの

オーナメントを作成しました。この花飾りペーパー(って名前が

あるのを最近小生は知りました)は既に段々に折ってありあとは

一枚ずつめくって花びらにしたてるだけの便利ものです。

2月に入ればすぐ節分、豆まきです。またその様子もご報告

させて頂きます。

謹賀新年 布施

28syougatu-033.jpg28syougatu-012.jpgkaizme-002.jpgkaizme-026.jpgkaizme-036.jpg明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

さて今年も初詣と書初めの風景からのスタートと

なりました。定番ですが定番だからこそ落ち着くものが

ありますね。

皆様熱心に祈り、書き、カルタをして穏やかに過ぎた

正月です。

年の瀬の風景 布施

yakiringo-002.jpgyakiringo-003.jpgyakiringo-025.jpgserapi-dog12gatu-002.jpgserapi-dog12gatu-102.jpgserapi-dog12gatu-050.jpgserapi-dog12gatu-097.jpg冷え込みと気温の緩む日が交互に訪れ、体調管理もしにくい

陽気が続いていますが施設内では入居様にもお願いし、加湿器の

導入等でややこしい風邪やインフルエンザの蔓延は現在ありません。

毎週日曜の全体レクレーションでは焼リンゴを職員で作り、カラオケで

リンゴの歌を唄ってリンゴ三昧の日になったり、恒例のセラピードッグに

来てもらったりと楽しく過ごされています。

新しいドッグのみおんちゃん(柴犬)が大変フレンドリーで

入居者様に寄り添っている様子に心和みました。

今回はワンチャンの写真入りリースと毛糸のアクセサリーを

プレゼントして頂きました。感謝。

布施です。ハロウインと風船バレー大会の様子。

supo-tu-090.jpgsupo-tu-102.jpgsupo-tu-072.jpgsupo-tu-060.jpgsupo-tu-053.jpgsupo-tu-011.jpg10gatutanjoukai.jpgsupo-tu-004.jpgこんにちは。若者にはすっかり根付きつつあるハロウインの仮装。

クリスマスより仮装が楽しいのでこれから先もっと楽しめるイベントに

成長しそうですね。我がクルーヴの入居者さまにも仮装をお願い

しました。皆さんよくお似合いです~っていうか似合いすぎです。

風船バレーは、準備体操のあとかぼちゃのリレーゲーム、バレーの

チーム戦と個人戦を行い、楽しんでいただきました。

一番運動したのは実は職員だったというのはご愛嬌です~。

日舞のボランティアさん IN クルーヴ布施

nitibu-013.jpgnitibu-042.jpgnitibu-004.jpgbutterfly-007.jpgこんにちは。

先日 入居者様が以前活動されていた大阪のボランティの米寿会の皆さんが

来所され、カラオケ、マジック、日舞を披露していただきました。

きれいに化粧しすっきりした着物姿に皆さん喜ばれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設の花壇に舞い降りた蝶、 ツマグロヒョウモンのメスだそうです。

10月になってもまだ蝶が飛んでくるとは・・・温暖化問題になると

よく取り上げられる蝶だそうです。

さて、今からスポーツ大会です! 施設の中は温暖どころか

熱気に溢れる予想ですのでがんばりますよ~!^^V

こんにちは、布施です。カラオケと体操

karaoketaisou-019.jpgkaraoketaisou-013.jpgkaraoketaisou-012.jpg9gatutannjoukai-074.jpgまたまた無料でカラオケをしばらくの間お借りしましたので

カラフルな布を使って体操をしました。

皆さん腕を一所懸命振ってもらいましたので

ヒラヒラと美しく舞ってさながら天女の羽衣のようです。

そして、最後の一枚は予告編です~。

布施のウイッチ、ハロウィンの様子をまたアップしたいと

思いますので【美】魔女達の登場をお楽しみに~^^

こんにちは、クルーヴ布施です。 

keieerounohi-041.JPGkeieerounohi-036.JPGkeieerounohi-033.JPGkeieerounohi-026.JPGkeieerounohi-025.JPG

敬老の日を祝して 職員の手作りフルーツサンドで お・も・て・な・し です。

9月の15日時点で 全国の100歳以上の高齢者が初めて6万人を突破することが

あきらかになったそうです。

布施にも100歳にリーチがかかっている方(大正一桁生まれ)

もたくさんいらっしゃいます。

末永く健やかに生活されていけるよう祈願する一日した。

布施の夏祭り2015

maturi-kao-003.jpgmaturi-kao-002.jpgmaturi-kao-001.jpgnatumaturi15-154.jpgnatumaturi15-112.jpgnatumaturi15-086.jpgnatumaturi15-079.jpgnatumaturi15-076.jpg夏真っ盛り、暑さもなんのその、入居者の皆様とともに

夏祭りを開催しました。

ホットなたこ焼きにクールなかき氷とスイカ、

水中コイン落としのゲームなど。

最後は河内音頭でしめました。

普段杖や車椅子での生活されているかたも

この音頭がかかれば一所懸命に踊っておられました。

来年も無事皆様と夏祭りが迎えることができるようにと願いながらの

えんやこらせ~、どっこいせ~♪

 8/23    楽しい写真 追加しました♪^^